スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ゴミか?お宝か? 

昨年は、投稿数も増えないまま新しい年を迎えてしまいました。

昨年暮れに予防接種を受けたにもかかわらず、年明けにA型のインフルエンザに罹り、苦しい数日間を過ごしました。
病気も改善の兆しが見えてきたことから、夕食を食べに出かけたのですが、その際近くにあったリサイクルショップを覗いてみたところ、「3千数百円」という値段がつけられたお宝リールを発見しました。
  商品名「Pezon et Michel SuperParabolic76」
フランスのペゾン&ミッシェル社が、イギリスのハーディ社に作らせた珍しいフライリールです。
私自身も、1980年代初めに、当時ペゾン社の代理店であったプロショップサワダで、約2年間カタログに掲載されていたのを確認しており、実物も過去に1度だけ見たことがあるだけの珍しいリールでした。
サイズ的には、ハーディのマーキス5と同サイズでスプールは互換性があるようです。
この年代のハーディが製造したリールは、酷使すると塗装が浮き上がって剥げやすいものが多く、このリールもまさにそのような状態ですが、機関部に不具合はありません。
店の方も、珍しい商品ですから商品に対する知識もなく、見た目も塗装が剥げてボロボロですので、3千円台の値段で販売していたのでしょう。(実際の価値は私にもわかりません。)

P1280752.jpg
ハンドルには縦の線が刻まれ、スプールエッジには模様が入っています。
P1280751.jpg

P1280744.jpg
ペゾンと品名の刻印が刻まれています。
P1280747.jpg
中途半端な形状ですので、左巻きにできるか思案中です。(フェザーウエイトの金具は合いませんでした)
P1280750.jpg
スポンサーサイト

2013/01/27 Sun. 21:10 [edit]

Category: 釣具

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniff.blog89.fc2.com/tb.php/237-89c0dc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。