スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

左巻き 

普段は右利きの私ですが、釣りの際リールは左巻きを愛用しています。
釣りを始めたのは、30年以上前の小学4年の頃でした。
子供の頃は、北海道千歳市にある鮭の捕獲場「インディアン水車」の近くに住んでいたのですが、当時はルアー釣りが流行りだした頃であり、千歳川には「ガルシヤ」、「ミッチェル」、「アブ」等舶来物のルアータックルで釣りをしているおじさん達が多数出没しておりました。
このおじさん達は左巻きのかっこいい小型リールを使用しており、このおじさん達の影響を受けて、私もルアー釣りを始めたのですが、この当時からリールは左巻きと決め込んで左巻きを愛用し続けていたところ、今ではすっかり左巻きが馴染んでしまっているのです。
フライリールでは、左右の交換が簡単にできる機種が殆どですが、ハーディのパーフェクト等古いフライリールでは左巻き、右巻きの専用機種があり、左巻きの生産量も少ないことから、製造中止となった現在では入手するのが非常に困難です。
大人になり、多少お金の余裕もできたことから手に入れようと思ってみても、
     「今となっては物は無し」
の状態です。
何とか手に入れることが出来た機種もあるのですが、左巻きリール探しの旅はまだ続きそうです。

P1030852.jpg

後ろ左からハーディパーフェクト3 3/8(左巻き)、スタンボクダン№1(左巻き)
手前 ハーディセントジョージ3(左巻き、復刻物)
P1030856.jpg

スポンサーサイト

2007/04/11 Wed. 03:17 [edit]

Category: 釣具

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniff.blog89.fc2.com/tb.php/20-e3fcbafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。